【3周年記念連載part2】初心者脱却!クラフトルームの使い方とダウン時に有効な状態異常を学ぼう

パート1ダメージの出し方編(リンク有り)は読んでいただけましたか?
うんうん、ありがとうございます。(勝手に進める)

ダメージの出し方は理解して頂けたと思うのでそれを補助するために
クラフトルームの使い方と状態異常についてのお話をしたいと思います。

状態異常ではパート1では書かなかった大きなダメージアップ要素を載せています
使い方は難しいですが強力なので読んでいただければ嬉しいです。

 

読みたくない方のために先にまとめから

1.品質変更やクレスト装着を使ってダメージを底上げしよう

2.カスタムメイドを利用して強くなろう

3.状態異常はコミュニケーションを取って上手く使おう

特に3つ目に関してはPTプレイにおいて大事なことなので最後の章だけでも読んでいただければ嬉しいです

 

クラフトについて

  1. クラフトレベル
  2. 装備の強化
  3. 装備の品質変更
  4. クレストの装着

カスタムメイドについて

  1. 極限合成
  2. リミット解除

ダウン時に有効な状態異常について

 

◆クラフトついて

クラフトルームではアイテムの生産や強化など色々なことが出来ます。
ここで行える作業はとても重要なので覚えておきましょうね。

1.メインポーンのクラフトレベル

moyashi1782

覚者と共に冒険するポーンたちには通常のレベルとは別にクラフトレベルというものが存在します。
レベル上昇で得られるポイントを割り振る事によって、ポーンの性能を強化できます。

このポイントはポーン毎に1つに集中して割り振った方が絶対に良いです。
それぞれの性能を簡単に説明(ほぼ見たまんまですが)

・生産作業スピード
クラフト時間が短縮される。
最新の武器はクラフトに7時間かかるので多少軽減されてもほぼ意味はない

装備の強化技術(おすすめ)
装備強化の際得られるポイントが上昇する。
毎シーズン最も使うポーンの種類なのでオススメです。

高品質装備の作成力(おすすめ)
武器や防具作成及び品質変更の際のスロット数が増える確率が上昇する。
品質変更の登場で消耗品に振りかえた人もいるかも?

・消耗品の生産数アップ(候補)
消耗品カテゴリのアイテムを生産する際に通常より多く生産出来る。
インゴット等、素材系を生産しても増えないので注意

・コストパフォーマンス
クラフトの作業費用を削減する。すごくゴミ。

多くの人は、強化技術2人・高品質1人。
もしくは強化1人高品質1人消耗品1人になっていると思います。

 

クラフト経験値はクラフト作業全般で獲得できますが。
簡単な上げ方としては

・低レベル装備にクレストをつけはずしし続ける
(例:IR8にクレストを1回つけると8500Gで300Exp
低レベル装備程コスパはいいが試行回数がすごいことになる)

・IR80の防具が5分で作成可能なので素材を集めつつ作成する
(ブリガンドマスク、バザー購入で84000Gで2434Exp)

という所が挙げられます。自分のお財布と相談して上げやすい方法を試してみてくださいね。

 

2.装備の強化

DDONの装備は基本的に☆1~☆4まで計4段階の強化が可能です。
パート1でもお話ししましたが武器を強化すると攻撃力が上昇します。

強化には高価な素材を使う事も多いので強化特化のポーンをレンタルと合わせて4体用意して強化を行いましょう
クラフトマスターポーンArmsはレンタル費も高いですがかなり有効です、ここぞというときは使用しましょう。

moyashi1783

現在の最強武器では1段階で攻撃力+12、☆4まで強化で+50されます
これはとても大きな数字なので、武器を強化するのは必須と言っても過言ではありません

防具に関しても防御力が上昇、シーズン3では重量も減っていきます。

さらに、☆4にすると後述のカスタムメイドを利用することが出来るようになります
戦術の幅が大きく広がる要素なので、武器防具の強化をしっかり行いましょう。

 

3.装備の品質変更

装備の品質変更では以下の2つの事を行えます。

・既に作成した装備のクレストスロット数を増やすことが出来る。
・特質錬石を使用して追加ステータスをつけることが出来る。

武器には最大4つまで、防具には胴体に4つ、頭手足は3つまでクレストスロットが獲得できます。

ショップなどで購入したアイテムはスロットが1つしかない状態です
そのままではとても勿体ないので高品質ポーンを使用してスロット数を最大まで拡張しましょう

特質錬石は特攻ダメージ+10等を武器に付与できます。
どの武器にも簡単につけられるので忘れずにつけましょうね!

詳しい使用方法は過去の記事クラフトの新項目「装備の品質変更」を活用しよう。(リンクあり)をご覧ください。

 

4.クレスト装着

先ほどの説明の通り武器防具にはクレストスロットが用意されており、そこに色々なクレストを装着することで
武器ならば攻撃力を増加・属性を変更・状態異常を付与
防具ならば防御力を増加・重量低減・状態異常耐性上昇等をすることが出来ます。

武器についてはパート1でも解説した通り、基本的には攻撃力を上げることをおススメします
同じ画像になってしまいますが、敵が決まっている場合は対敵特攻クレスト3か4が望ましいでしょう。

moyashi1778

4人PT等青職のエンチャントがない事を想定する時は攻撃系を3つ、属性変更(氷凍結等)を1つ
8人コンテンツ等青職が確実にいる場合は攻撃系を4つ付けてもよいですね!

 

後述のリミット解除を利用すれば、属性クレストを使わずに武器属性を変更をすることも可能です
その場合は攻撃系を4つ付けることができますね!

 

防具については単純に防御力を上げて被ダメージを減らす他、
重量を抑えてスタミナの消費量を減らす、状態異常耐性を上げて戦闘を快適にする
この2つも大事になってきます。

moyashi1784

重量は5段階評価で分類されており、スタミナの消費量・回復速度に影響するステータスです。
ステータスを開いてキャラクター画像の下に表示されます。

1~200のVerylight、201~300のlight程度までに抑えておいたほうが快適に冒険できるのでおすすめです。
(ガラエキスの消費量が格段に減りますよ!)

状態異常耐性は100にすることでその状態異常にかからなくなります
憎きハーピーの睡眠やイフリートでの延焼・イービルアイの石化など様々な状態異常が覚者を苦しめますが、防具に耐性をつけることでそれらを回避することが出来ます。

これは防御力を上げるよりも大切になる場合が多々あるので、参加するコンテンツによって考えてみるといいでしょう!

クレストを付けることで攻撃面も防御面も大幅に楽になるはずです。

そんな希少なクレストの効果の高いものが各地のエピタフロードで入手することが出来ます
【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き(リンクあり)様など色々な方が各地で手に入るクレストをまとめてくださっています。

1つステップアップするためにもクレスト集めへレッツラゴーです。

 

◆カスタムメイドについて

カスタムメイドは☆4まで強化した装備をさらに強化するための機能です。
クラフトルーム内のマッチョなおじさんに頼みます。

1.極限合成

極限合成とは各シーズンの最強武器(背景が虹色)の装備にのみ利用できる機能です。
初回は3000リムを消費、再抽選は黄金石3個必要となります。

最強武器を☆4にして極限合成をすると、FusionBonus1と2を獲得します。
さらに前シーズンの最強武器☆4を所持していた場合は追加でSpecialBonusを獲得できます
前シーズンのWMの素材は1/10のポイントになったりもするので、集めるといいでしょう。

moyashi1785

上の画像で内訳は

赤枠FB1:対敵特攻+10と物魔攻撃力+1~10
(敵の種族は抽選、物魔攻撃力の数値も抽選)

青枠FB2:物魔防御力・生命治癒力・耐久力の中から抽選

緑枠SP(前☆4所持):物魔攻撃力+1~+20までの抽選

最強武器を☆4まで強化したら忘れずに極限合成を行いましょう!
この数値がもし低かったとしても怒る人はいないので、再抽選までは考えないでいいと思います

 

2.リミット解除

リミット解除は全ての☆4にした武器防具を強化できる機能です。
今までクレスト装着でしか行えなかった状態異常や属性の付与、状態異常耐性や生命治癒力の増加を1部位毎に行うことが出来ます

費用は1回あたり武器が300リム、防具が1000リムで極限合成とは違いリムで再抽選することが出来ます

まずは防具のリミット解除を見てみましょう。
下の画像の能力が+3~+30までのランダムで付与されます。

moyashi1787

耐久力は、攻撃を受けても怯みにくく(吹飛びにくく)なる
生命治癒力は、ダメージを受けた際に残る白ゲージ量が増えるステータスです。
瀕死アビリティの時にも有効ですね!

右二列は状態異常耐性です、クレスト装着でもお話ししましたが、
状態異常耐性は100にすることでその状態異常にかからなくなります

防具のリミット解除とクレストを組合わせることで様々な状態異常への耐性を上げることが出来ます。
ただし1回1000リムも消費するので一点狙いだと湯水のようにリムが無くなります

防具は7か所あるので、高い数字じゃなくても少しずつ積み重ねてクレストでも補強するイメージで最初はやってみましょう。

 

武器について、これは次の章にも続く大事なことです。
下の画像の数値が+5~+100までのランダムで付与されます

moyashi1786

先ほどお話しした属性をつけて、攻撃クレストを4つ入れる方法
戦甲敵に有効な吹き飛ばし力あたりが汎用性が高いリミット解除になっています。

迷ったらひとまず属性か吹き飛ばしで良いかなと思います。

右の二列は状態異常付与になっています。

状態異常はどれも強力(水濡れ・油濡れを除く)ですが、
特に防御低下・石化・黄金化・凍結は大型敵ダウン時のダメージを伸ばすために非常に強力な状態異常になっています

強力なのか!ならばとりあえず付けよう!は残念ながら間違いです。※
PTプレイにおいて状態異常はタイミングが命なので運用は非常に難しいです。

それらを使う人の多くは武器を2本以上持ち歩いてる場合が多いのです
攻撃用と、状態異常用で分けているわけですね。
その理由を説明します。

 

※ソロポーンPTでやる場合は自由に状態異常をつけていいと思います。

 

◆ダウン時に有効な状態異常について

まずはダウン時に有効と書いた状態異常の説明をしますね。
本当は全部の状態異常について書きたいのですが、すごく長くなるのでまたの機会に。

・物理魔法防御低下
敵の受けるダメージを1.2倍に上昇させる。
パート1で解説したバフを受けた最終ダメージからさらに1.2倍になるため非常に強力。

・属性防御低下(炎氷雷聖闇)
敵の受ける属性ダメージを1.1倍に上昇させる、弱点属性のものを付与すると効果的。
上の防御低下と両方発動した場合は合計1.3倍になる。

・凍結、石化、黄金化
敵の動きが停止し、凍結は全ダメージを1.1倍に上昇させる。
石化と黄金化は打属性ダメージを1.25倍に上昇させる。
ただし、石化と黄金化はその他の状態異常を全て上書きするので注意、物防低下などは消えます。
それだけではなく、大型敵のダウン時間を延長させる事も出来る。
22秒間ダウンする敵に対して21秒の段階で凍結を入れるとさらに数秒間、そこから石化や黄金化につなげるとさらに数秒間敵がダウンし続けることになる。

とっても強力な状態異常ばかりですよね?これらをタイミングよく入れることが出来れば、
全員のダメージを一気に底上げすることが出来ます。

 

・状態異常の仕組み

状態異常は少しずつ蓄積してそれが最大になると発動します。
アイコンが光ってないうちは溜めている段階ですね。

moyashi1790

蓄積量は付与されている数値が高いほど多いのは当たり前ですが、自分が使用する技や攻撃した部位によっても蓄積量が大きく変化します
蓄積値を確認しながらタイミングよく発動させましょう。

ただし複数人が同じ状態異常を蓄積している場合でも自分が蓄積している分しか見えないのです。

これが大きな注意点です。

例えばシールドセージがダウン時間を延長するために石化の状態異常をギリギリまで溜めるとします。
しかし、武器にリミット解除で石化をつけている人がいたとすると・・・?

石化は暴発し、延長はおろか防御低下などのデバフも消すという最悪の事態が発生します。

防御低下の場合も同じで、ダウン直前に入れようとしていたものが発動してダウンまでに切れてしまう事もあります。

メインの武器にリミット解除で状態異常をつけていると、武器を外すわけにもいかないのでどうしようもなくなってしまいます。
そのため、状態異常を入れたい人は武器を攻撃用と状態異常用の2本持ち歩いた方がよいというわけです。

 

・PTを組む際はコミュニケーションが大事というお話

リミット解除の他にも黒呪島の腕輪のおかげで、どの職業でも簡単に状態異常を入れることが出来ます。
だからこそ場が混沌としがちになってきました。

PTを組んだ際は「物理防御低下は私が入れますね」なんて短いコミュニケーションでもどんどんやっていってほしいと思います。

即席で組んだPTでも連携が上手く取れれば気持ちいいものですよ!

 

・Tips

(※もし状態異常用武器を作るなら、リミット解除とクレストを同じ状態異常で揃えるとすごい速さで発動できます)
試しに作ってみた物防低下用ダガーの例

moyashi1791

 

part2はこんな感じの所で終わろうと思います。
あれもこれも書きたいと詰め込んでいたら自分でも何を書きたいのかわからなくなったので、少し修正を入れるかもしれません・・・。

3周年記念連載part1
・3周年記念連載part2
3周年記念連載part3

  にほんブログ村 ゲームブログへ

2 件のコメントがあります

  1. ひづるみ // 2018年8月15日 at 7:57 PM // 返信

    管理人サマ、お疲れ様です_(._.)_記事がアップされていたので、運営側がシステム改編とかしたかな?、と思ったら、このゲームにおける「システム総集編」書き上げていたんですね♪(*^^*)あるある話やなるほど(-ω-)という事柄が列挙させていて勉強になります\(^o^)/セージ専門でプレイしているので、異常状態の欄は大変参考になりました☆ヽ(´▽`)/有難う御座います(^-^)/

  2. 一応、属性防御低下は吹き飛ばし力アップの効果もあったかな?
    重要視される事がまずないけど、念のため〜

コメント

匿名可