【ジョブ・アビリティ】ソーサラーの武器に属性付与は必要か!?【検証】

※シールドセージの属性付与を一度でも受けると、ログアウトするまでは威力が上がるバグのようです。(威力が上がっている状態が正常なのかは不明)

 

 

 

※2015年9月10日追記 検証者もやしちゃん

コメントで属性一致によるダメージ増加について指摘をいただいたので再検証しました。

使用キャラ:レベル25

使用武器:Lv.1ガイドワンズ

左が無属性武器 右が対応属性武器です。



moyashi54

moyashi53

moyashi55

それぞれ約10%のダメージ上昇しています。

なので自分の主力魔法の属性を武器に付与すればいい・・・という結果で締めたいのですが。

shucaも再度検証したところ、どの属性を使用しても弱点以外では10%ダメージ上昇しないという現象が発生しております。

使用武器は同じ且つアビリティは全て外しての検証であり、shucaのソーサラーはレベル40、もやしのソーサラーはレベルが25という点しか差異がありません。

shucaの環境のみでの不具合なのか、レベル40では効果が変わるのか等検証のため情報が欲しいのでコメントに情報をいただけないでしょうか?

レベルと武器属性によってダメージが上昇するかという簡単なことでかまいません

よろしくお願いいたします。

 

~以下原文~

 

クレストで武器に属性を付けると、弱点属性の敵にダメージアップするのですが・・・

ソーサラーは魔法使うけど、武器属性関係あるの?

ということで検証してきました!!

 

shuca_43

 

敵:テルのサイクロプス(通常時) 弱点:雷

 

Lv1杖 属性なし (ベース値)

(無) 通常攻撃 : 7dmg & 15dmg

() サンダーケージ : 46dmg & 93dmg

() フロストスパイク : 221dmg & 783dmg

 

Lv1杖 雷クレスト有

() 通常攻撃 : 11dmg & 22dmg (+50%)

() サンダーケージ : 51dmg & 102dmg (+10%)

() フロストスパイク : 221dmg & 783dmg

 

Lv1杖 氷クレスト有

() 通常攻撃 : 7dmg & 15dmg

() サンダーケージ : 46dmg & 93dmg

() フロストスパイク : 221dmg & 783dmg (+0%)

 

(おまけ)Lv1杖 属性なし 攻氷Lv4アビリティ有

(無) 通常攻撃 : 7dmg & 15dmg

() サンダーケージ : 46dmg & 93dmg

() フロストスパイク : 255dmg & 903dmg (+15%)

 

検証結果

属性武器をソーサラーが持つと・・・(敵の弱点属性と、武器の属性が合致した場合)

弱点属性のスキルで、10%威力が増した!

でした。(かなりテキトー。)

 

耐性のある敵に使うとどうなるの?とか、上位の属性クレストつけると?とか、複数クレストつけたら?とか、もう全然検証足りないですが・・・。

 

武器に属性を付けても 他属性のスキル威力が下がることはないので、とりあえず付けておけばいいのかなぁ~。なんて思います!

 

バグ検証動画

属性クレスト武器を装備しても、スキル威力が上昇しない。

 

 

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11 件のコメントがあります

  1. ちょっと違いますよ。弱点関係なしに属性が一致したスキルは10%上がります。
    なので自分が主力にする属性の杖にしておくといいです。

    • コメントありがとうございます。
      フレンドと検証したところ、私だけがクレストとの属性一致スキルに威力アップが乗らないようでございました。
      裸でアビなしでやっても変わりませんので、バグかと思われ、現在運営に問い合わせ中です。

      ちゃんとした回答を得た上で、この記事は修正させて頂きます。ありがとうございました!

  2. 武器職スキルなにで引っかかるかわかりませんがその攻撃でのダメージ上限があるようです。
    平原の敵数種類を攻撃したらダメージが同じでした。
    攻撃力増加ジュエリーを装備してもダメージに変化がありませんでした。
    ミスリウ深部の敵ではダメージがカンストしていないのか攻撃力増加ジェエリーを装備することでダメージの変化がありました。
    ダメージ上限に引っかかる雑魚での検証は恐らく意味がないものと思われます。

  3. ダメージ上限に影響があるのは魔法攻撃力(物理攻撃力)のみなので属性等は関係ないです。
    アビ関連、筋力魔力、弱点、属性はダメージ上限関係なく上がります。

    Lv40ソサLv40印章武器で試したけど一致ですべて10%上昇でした。
    アビの付け外し等は全く関係なくどんな状況でもほぼ10%の上昇
    shucaさんがバグってるとしか思えない
    1人だけバグが起きるという状態になるのがさすがDDON

  4. 御二方コメントありがとうございます。
    09/11メンテ明け後に、潮騒洞窟でマッドマン相手に再度試しましたが、威力の上昇は確認できませんでした。。。

    修正されるまで(してくれるのかな?)しばらくプリでもやろうと思います>_<
    詳しい情報ありがとうございました。

  5. この検証で一番の功績は「トラップと魔法弾以外の、属性付与しても見た目が変わらない『属性』の魔法でも、属性付与の効果はちゃんとのる」ってところでしょうね。お疲れ様です。

    問題は一致してないと乗らないということで、これがクレストならまだいいですが、セージに弱点のエンチャもらっても弱点属性でない魔法を打つと意味ないかどうかはデカイ問題ですもんね・・・

  6. 複数属性つけたら属性の高いやつか同じ場合は最後につけたのって聞いたことあるけど…
    複数つけたら属性毎に10%上昇とかはなさそうですかね

  7. 杖に属性クレスト炎氷雷3種つけた状態の検証に期待します。

  8. 色々サイト回っていたらこの記事を見つけたので、皿40ですがちょっと試して見ました。
    するとなんと私もshucaさんと同じで、魔法と同属性のクレスト武器でも威力が上がりませんでした。
    アレ?と思い敵を変えたり、再ログインなどやってみましたが同じでした。

    しっかりとした検証はしていませんが、同例もあるという一応の報告ということで。
    また何か運営側からの返事等あれば、公表していただけるのを待っております。

  9. すみません質問です、ソーサラーの武器に炎のクレストを3つ付けるのと一つ付けるのでわメテオなどの火の魔法の威力わ変わるのでしょうか?ほれともただ蓄積値が増えるだけなのでしょうか?

  10. 「覚者とモンスターのレベル差によって与えるダメージに上限がある!?」の記事で敵とのレベル差によって火力の上限が決まるということが実証されてましたが、
    レベル25とレベル40で検証結果に違いが出たのも「レベル差の火力キャップのため」で説明ができそうですね。

    基本的に属性クレストをつければ(火力キャップが適応されない限り)対応属性の威力は上がる。
    ただし、火力キャップが適応されても、弱点補正やアビリティ補正で威力が増加することはある、って感じでしょうか。

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匿名可