【EM第8弾Ex】「闇の再動」「降臨せし闇・限界域」 【エクストリームミッション】

EM第1弾「地下墓場の誘い」攻略はこちら
EM第2弾「古き力に魅かれし者」攻略はこちら
EM第3弾「古都の賜物」攻略はこちら
EM第4弾「輝く扉」攻略はこちら
EM第5弾「歪みの執行人」攻略はこちら
EM第6弾「淀みし大竜力」攻略はこちら
EM第7弾「大地の怒り」攻略はこちら
EM第8弾「降臨せし闇」攻略はこちら

moyashi1274

「闇の再動」「降臨せし闇・限界域」 が入場可能になりました!
クリア報酬は「闇の再動」黒騎士の思念、「降臨せし闇・限界域」がグリーディー装備になります。
限界域で装備をゲットし、再動で強化素材を手に入れる感じですね。

闇の再動はマラソン大会、オブジェクトを破壊していく感じです。
限界域は体力半分から幻影を召喚。
※経験値は取得できず、ジョブ修練のみ可能。

 

EM 受注方法

【1】EM8「降臨せし闇」をクリアする。
EM8「降臨せし闇」をクリアすればまず「闇の再動」が選択可能に。
「闇の再動」をクリアすれば「降臨せし闇・限界域」に挑戦できるようになります。

【2】EM「闇の再動」「降臨せし闇・限界域」 を受注 or 参加する。
NPC「アイザック」に話しかけ、「エクストリームミッション」を選択します。
「闇の再動」「降臨せし闇・限界域」 を受注しましょう。

moyashi658

推奨装備

入場するためには平均アイテムランク(IR)を72以上にする必要があります。
フィネガンズでも入場は可能ですが武器はなるべく強いものを用意しましょう。

武器:Lv.80~(IR75武器)
防具:Lv.80~(IR75防具)

 

EM「闇の再動」攻略情報

注意点
・今回のEMはコア出しは必要ありません。
モンスターを討伐した際回復アイテムをランダムで1種落とします
・拾った回復アイテムを忘れずに登録しましょう。

支給アイテム
ガラ漬け酒
ランタン火種×5

moyashi1367

おすすめアビリティ

黒騎士の幻影を討伐する場合は「霊狙」を装着その他筋力・魔力上昇系で固めていきましょう。
赤4の構成が多いのでエンチャ無しでも戦えるよう聖クレ詰め「攻聖」で。
幻影にはチャンス効力は関係ないのでいりません。

小型の構成は亜人・侵食・骨・腐など様々、侵食が一番面倒ではあるので1つ追加でつけるなら「侵狙」?
分担が決まっているならマップのモンスターに合わせましょう。

ガラを拾えるか、完全に運任せなので「薬効」で薬の効果を伸ばすのもあり。
「快動」などのスタミナ減少はそこまでする必要はないかも?ってところ。

 

「闇の再動」攻略

マップに配置されている10本の「黒剣」を破壊することが今回のEMの目標。
黒剣が配置されている部屋に入ると「黒剣が敵対者を感知した」とアナウンスが流れるため、見落とさず確実に破壊しよう。
黒剣の周りに小型モンスターが出現するため、素早く倒しましょう

黒剣は50ヒットで破壊可能、シカハンがめちゃはやなのはヒット数だからですねー

ヲリだと遅らせ通常攻撃の広角斬なども1+3+3+1=8ヒット稼げる。
スタミナ回復しつつできるのでいい感じかな?(4発目は重いから止めていいかも)
柄打ちと通常で数えたので多分50ヒットで確定のはず・・・。

moyashi1368

マップは「追憶」「懐旧」「悔恨」「静慮」の4つに分かれている。
覚者4人でEMに挑む場合2:2に位置が分かれてスタートするため、端っこの「追憶」と「静慮」に分かれてスタートするのが良いだろう。
4人が1マップずつクリアする部屋もあるので募集文をよく読もう。

moyashi1369

自分が入ったマップの名前を覚えておき、扉をくぐる場合に同じマップか別のマップに行くか判断しましょう。

moyashi1371

マップにはそれぞれ2~4個の黒剣が配置されている、配置はランダムです。
マップの黒剣全てを破壊すると「○○に存在する黒剣をすべて破壊した!」アナウンスが流れる。

moyashi1370

これが流れていないという事はマップ内にまだあるという事なので他の名前の場所にはいかないようにしよう

小さい転移結晶を見つけたら飛び込みましょう、黒剣が中にありますよ~。

moyashi1373

道中には時番の小型モンスターが出現、アイテム拾いがてら倒しやすそうなグループを倒そう。
1グループ撃破毎に25秒時間が加算される。離れてる・数が多い所はスルーしてもOK。

黒剣の部屋ではランダムで「黒騎士・幻影」が出現、約4分で消滅します
黒騎士は第一形態の1刀状態のまま変化しません、討伐で3分時間が加算されます。
黒騎士の配下・時番群で小型モンスターも出現するので先に小型から殲滅しちゃいましょう

moyashi1372

黒騎士・幻影の行動パターンは特に変わっていないので毎日EMをクリアしていた人にとっては特に苦にならないはず。
体力も高くないのでしっかり攻撃を当てていきましょう~。

全体マップはツイッターですごく綺麗に作ってらっしゃる方がいたので検索検索~。
ただし黒剣の位置やワープの有無・!の部屋の位置等はランダム要素なので参考程度で。

 

感想

半ばマラソン大会なので迷わなければいける(雑
地図に関してはゲーム外を見ながら走る方が迷うと思ってる派なので載せまてん。

シーカーが速すぎてビックリしますね~。

 

EM「降臨せし闇・限界域」攻略情報

注意点
・今回のEMはコア出し推奨です。(なくても可能)
・攻撃力上昇系アイテムはありません。
ランタンもないので必要なら街でつけてきましょう
・開幕でアイテムセットを忘れずに!

支給アイテム
癒しの特撰薬・上×2
濃厚ガラエキス・上×3
(状態異常系の薬は無し)
幻影討伐時に薬とアミュレットが出現。

moyashi1374

おすすめアビリティ

基本的にはEM8と全く同じで問題ない。
幻影が出る分多少は被弾が増えると思うが防御アビ増やすほどではない。

黒騎士が単体の相手なので「霊狙」を準備。
弱点属性は「聖」なので「攻聖」を着けましょう。

複数回ダウンにする必要があるためチャンス効力の上がるアビリティをつけていきましょう
回復系アイテムが非常に少ないので回避が苦手な方は無条件系の方が使いやすいかも?

現在実装されているチャンス効力アビリティは以下の5種類

アビリティ名 上昇値(Lv.6時) コスト 条件
精攻 15 スタミナ一定以上
勇攻 20 HP一定以上
重攻 15 11 無条件
迫攻 30 瀕死時
深攻 10 無条件

筋力・魔力を伸ばすアビリティも重要ではあるのですが、チャン攻とのバランスが大切ですね。
エンチャントがあるPTはスピランアビ「強附」をセットすることでエンチャントの攻撃上昇効果を伸ばすことが出来ます。

80防具をつけていれば即死はない程度のダメージ、チャン攻が重いのでなるべく少な目で。
心配なら「霊護」のみ着けておけば大丈夫でしょう。

 

EM8限界域攻略

今回のメインターゲットも変わらず黒騎士1体です。
最初から十刀モードで戦闘開始。

追加行動はなし、最初から十刀なので状態異常の蓄積が遅れても責めないであげて!

体力が半分以下で「黒騎士・幻影」を召喚。
1体召喚後、数秒待って2体目の幻影が出現するが片方を倒せば1体は消滅する
幻影は体力が非常に低いためすぐに倒すことが可能、盾職が本体のタゲを持っている間に片方を倒してしまおう。

幻影討伐後、1分30秒後に再度幻影が召喚される。
3回目は出現しないので焦らず幻影を倒していけばクリアできるはず。

幻影討伐時には2分のタイム追加+地面にアイテムが出現する。
回復薬や各種アミュレットを拾うことが出来るので余裕があれば拾いましょう。

moyashi1375

2回目の幻影を倒したときのアイテムに攻撃力アップ系のお守りがあります。
戦神のお守りの位置は数回やってみましたがここで固定のよう?

moyashi1376

緑職は支援スキルを中心に組み立てましょう。
奮わせやエナスポ等スタミナを維持しないと他職がきついです

 

 

感想

幻影増えただけでは黒騎士は強くなれないのであった。
二十刀モードを開発するしかない!!

限界域は簡単でしたがTAの開催が告知されましたね。
EM3種という曖昧な書き方でしたが黒騎士3種って意味なんですかね?

新規EM3つとかだと面白そうですが、続報を待て!

  にほんブログ村 ゲームブログへ

2 件のコメントがあります

  1. たまにその枝の黒剣を全部破壊してもアナウンスが出ない事もあるのでパターンと数を覚えておいた方がいいかも
    後バグで雑魚を倒さないと開かないフロアにて、倒しても閉じ込めて出れないものがある

  2. リーダーによって内容が変わるタイプで無ければ、黒剣の位置は固定だと思われます。メモ書き程度の雑なマップを作成(全体マップは4パターンで黒剣の位置も記載済み)してそれを元に30回ほどポーンパーティでクリアしましたが、全て作成マップの内容通りでした。
    黒騎士・幻影の出現場所のみランダムで、礎からの移動先は固定でした。
    ※ 作成マップといっても黒剣の位置を全部記載した時点でマッピングをやめているので、不完全なものですが。
    参考になればいいと思いましたのでコメントしました。

コメント

匿名可