【EMSP2】フィンダム追懐戦記 攻略【エクストリームミッション】

公式詳細⇒「フィンダム追懐戦記」強敵たちを撃破せよ

EM第1弾「地下墓場の誘い」攻略はこちら
EM第2弾「古き力に魅かれし者」攻略はこちら
EM第3弾「古都の賜物」攻略はこちら
EM第4弾「輝く扉」攻略はこちら
EM第5弾「歪みの執行人」攻略はこちら
EM第6弾「淀みし大竜力」攻略はこちら
EM第7弾「大地の怒り」攻略はこちら
EM第8弾「降臨せし闇」攻略はこちら

7月20日(木)~8月17日(木)まで「フィンダム追懐戦記」が配信されます。

moyashi1395

クリア報酬ではLV80強武器相当に対敵特効【竜族】が付与された武器。
クリムゾンシリーズの素材が獲得できます。

毎日の初回で60個確定。以降はランダム報酬で0~30個獲得。
初クリアのお手伝い報酬として10個獲得できます。

今回もボスラッシュです、きつかった修練に光が差した!?
※経験値は取得できず、ジョブ修練のみ可能。


 

EMSP2 受注方法

【1】メインクエスト「新しい世代」をクリアする。
「新しい世代」をクリアしていれば準備は完了、IR制限はありません。

【2】EM「フィンダム追懐戦記」を受注 or 参加する。

NPC「アイザック」に話しかけ、「エクストリームミッション」を選択します。
「フィンダム追懐戦記」 を受注しましょう。
セネカに飛ばされる事もありますが、問題なく始められます。

moyashi658

基本的なルール

・最大4人PTで15分以内に最奥のボスを倒せばクリア

・アイテムは支給された物だけで攻略しなければならない

・1日1回初回クリア報酬が獲得できる(朝5時にリセット)
その後はランダム報酬のみ。

推奨装備

武器:Lv.80~
防具:Lv.80~

EM攻略情報

注意点
・今回もボスラッシュ、コア出しはあった方が良いです。
・攻撃力上昇アイテムが支給されているので、有効に使おう。
・開幕でアイテムセットを忘れずに!
支給アイテムは、職によって若干変わります。

支給アイテム
癒しの特選薬・上
濃厚ガラエキス・上
万能薬
戦神のアミュレットor魔神のアミュレット
ランタン火種
(時番の討伐で癒し2・ガラ3・万能1獲得可能。)

moyashi1397

交戦は全部で4回
1R アルタードズール(ストリクス・グリムワーグ)
2R 小型軍団⇒カースドラゴン+ワイト
3R アドタラスク(裏に時番が3体)
4R ウィルミア

ポーンPTでは2Rが黒騎士・3Rがタラスク

おすすめアビリティ

「攻炎」「攻雷」「竜狙」を中心に火力系のアビリティで固めていきましょう。
青職を入れていくPTが多いと思うので「強附」をセットすることでエンチャントの攻撃上昇効果を伸ばすことが出来ます。

風圧が邪魔になる場面も多いので「重歩」があるといいでしょう。

回復薬の支給も多く強防具を装備していれば防御アビは必要ないかなーという感じ。
呪いになると闘勢維持などが面倒なのでカスドラのブレス・魔法には気をつけましょう。

 

EMSP2攻略

どの敵も状態異常の耐性が低めに設定されており青職が大活躍のEMになります。
カースドラゴンでのダウン延長など狙っていけばタイムをかなり縮められますね!

ガラエキスの所持数が少ない仕様なので、緑職はスタミナ支援をしっかりしていきましょう。

アズールでの鳥や犬。カースドラゴンのワイトなどを掃除するかしないかは事前に相談しておきましょう
分散してしまえばかえって効率が悪いからね!
正直ソリッドがあれば全部無視していいなんて言わない!

オススメ武器属性は、炎or雷です!

 

1部屋目

アルタードズール(ストリクス・グリムワーグ)

ムービーも無しでいきなり戦闘開始です。
アルタードズールが出現後空からストリクスが飛来します。

スタミナや状態異常耐性が非常に低く設定されているため、怒りと同時に石化・黄金化・睡眠などを狙ってささっと削れます。
飛ばれると面倒なので繋いで削っていきましょう。
ヲリは崩しでお尻の方から斜めにぺちんと殴りましょうね。

moyashi1398

 

2部屋目

小型軍団⇒カースドラゴン+ワイト

小型モンスターのパターンはランダム、狂侵デーモンかグリゴリ・ベアードかでエンチャを見極めましょう。
範囲攻撃で駆逐!

メインはカースドラゴン。背中の2箇所⇒胸のコアを壊せばダウンです。
ワイトがフラフラしてるので安定を求めるなら状態異常で落として先に全員でたこ殴りにしましょう
主流はワイト無視なのかな?プリのZOGなんかもここでは有効ですね。

赤マークのブレスはセージのハンズで防御可能、無敵で中からいじめましょう。
セージ無しの場合は右斜め後ろが安全地帯になっています。

ポーンPTでは討伐対象が黒騎士ロイグになっています。
スタミナが異常に早く削れるのでポーン指示が忙しくて大変です。

重力魔法なども使える完全体なので状態異常などで止める準備をしておきましょう。
日課をポーンとやってる人は苦にならない強さですね。

moyashi1399

 

3部屋目

アドタラスク(裏に時番が3体)

時番はソロでもPTでもランダム
フィンダーエントorスパインバック
ホワイトグリフィンorビフレスト
ゴアサイクロプスorフロストマキナです。

ソロ討伐時は5分×3体+全撃破ボーナス5分でトータル20分
PT討伐時は3分×3体+全撃破ボーナス3分でトータル12分獲得できます。
少し手間取ってもボーナスのおかげでプラスにはなるので時間が厳しい際は倒しましょう。

メインはアドタラスク、EMや野良よりかなり低体力に設定されています。
度重なる亀退治により慣れてる人も多くワンダウンも狙いやすい相手ですね。

moyashi1400

 

4部屋目

ウィルミア

ゲストでセシリーが登場しています。
元気に人型で走り回る姿を見られるのはここだけ!

体力8割・4割程度で怒り、うめきの竜昌(金平糖)を3つ召喚。
正面から当てれば2発でダウン、適当に3個分当ててもダウンを取れます。

HP1割で力滅・魔封の塔を召喚、壊せば大ダウンを取れます。
ポーンとやると上手く壊せないことも多いので可能ならば2回目の怒りでこのラインを飛ばしてクリアしたいですね。

エレメントライトもすぐに入るのでダウン火力の上昇に使っていきましょう。

moyashi1401

 

感想

強武器を持っていれば苦戦しないかな?という所。
アズールは砦に引き続き登場コア削りのスキル選択をしっかりしないとダメなのでいい敵です。

冒頭にも少し書きましたが、修練が捗るのでいいかもしれませんね。

時番をしっかりこなせば間違えて弱武器のポーン連れてても何とかなりました。
時間が足りない~って人は倒してみましょう。薬も増えますし!

ウィルミア武器を竜特攻にして、これをTAにすればよかったんじゃないか・・・なんて言っちゃだめだぞ☆

  にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント

匿名可