【EM第9弾】「絶望と惨劇の砲声 限界域」 【エクストリームミッション&TA】

EM第1弾「地下墓場の誘い」攻略はこちら
EM第2弾「古き力に魅かれし者」攻略はこちら
EM第3弾「古都の賜物」攻略はこちら
EM第4弾「輝く扉」攻略はこちら
EM第5弾「歪みの執行人」攻略はこちら
EM第6弾「淀みし大竜力」攻略はこちら
EM第7弾「大地の怒り」攻略はこちら
EM第8弾「降臨せし闇」攻略はこちら

moyashi1576

「絶望と惨劇の砲声 限界域」 が入場可能になりました!
初回クリア報酬は「緋竜のマスク」が毎日のクリア報酬は「雪彫りの未鑑定装具【王】」になります。
今回は報酬が美味しくないですね!

今回のEMはタイムアタックイベントになっています。
そのため月や雨アビリティによる強化はできません。
職別順位10位までに褒賞として「至高の戦功勲章」が与えられます。
こちらもあまり・・・。

この記事はタイムアタックをする為の記事ではなく、
EMの内容をお伝えするものだという事をご理解くださいませー

何度か挑戦すれば沸きのパターンもわかるので対処できるはず!

 

EM 受注方法

【1】エリアミッション「魔軍戦車カトブレパス」をクリアする。
メインストーリーをクリア&エリアランクを上げてエリアミッションをクリアしておきましょう。

【2】EM「絶望と惨劇の砲声 限界域」 を受注 or 参加する。
NPC「エンデール」に話しかけ、「エクストリームミッション」を選択します。
「絶望と惨劇の砲声 限界域」 を受注しましょう。
(う~ん、ゴリラ顔)

moyashi1577

装備

入場するためには平均アイテムランク(IR)を90以上にする必要があります。
アッカリア防具・初代王装備を用意しましょう

エピタフ武器でも入場は可能ですが、カトブレパスはワンダウンを逃すと面倒な性質なのでWM武器を用意することを強くお勧めします
弱点属性の雷武器をメインに持っていきましょう!

戦甲特攻のついた「デプスオパールリング」「マギカクローク」を装備すると攻撃力に余裕ができます。
持っていれば忘れずに装備しましょう。
リングはカトブレのドロップ、クロークは食堂やエリアミッションを全てクリアした後エンデールからクエストで入手できます。

 

 EM「絶望と惨劇の砲声 限界域」  情報

注意点
・開幕でアイテムセットを忘れずに!
・今回のEMも緑は戦甲にヒールやコア出し・スタミナ維持に有効です。
・ダウン時攻撃力上昇系アイテムを使用しましょう。

支給アイテム
癒しの特撰薬・上×3
濃厚ガラエキス・上×2
(状態異常系の薬は無し)
戦or魔神のアミュレット×1
ランタン火種×3

moyashi1578

おすすめアビリティ

「充実」「剛力」等戦甲の破壊が有利になる吹き飛ばし系のアビを中心に構成していきましょう。

初代王とリミット解除やクレストで「延焼」対策が完璧ではない場合はアビリティで補うのもあり。
状態異常系の回復は支給されていないので延焼になるとレバガチャが大変です。

残りは雷が弱点のため「攻雷」やエンチャ時の火力上昇「強附」、筋力・魔力上昇系を入れていきましょう。

敵の攻撃力はそこまで高くないため、防御系のアビは今回は不要ですね。
溜め大砲にだけ気をつけましょう。

 

絶望と惨劇の砲声 限界域攻略

クリア条件は全てのモンスターの討伐です。
カトブレパス1体目・増援モンスター3回・カトブレパス2体目(デカい)の全てを討伐する必要があります。

カトブレパスはエリアミッションと差があまり無く、WM武器を持っていればワンダウンが余裕なくらいです。
状態異常についても耐性は上がっていない(むしろ下がっている?)位なのでアルケミストなら黄金化でダウン延長が狙えますね。

今回もガラエキスには限りがあるため緑職は支援スキルをしっかり使っていきましょう!

増援部隊について

全てのモンスターを即時討伐しないと追加の大型モンスターが沸く上に制限時間にペナルティを受けます
増援部隊が到着した場合はタゲを1人に任せて残りのメンバーは討伐に向かいましょう。

1部隊目:隊将ドワーフ2+リトルクラッグ3
90秒経過で失敗、クラッガー追加と180秒時間削減
さらに180秒経過で強制的に次の部隊へ

2部隊目:1部隊討伐から45秒後
ゴブリンシャーマン+マンティコア
180秒経過で失敗、戦甲マンティコア追加と90秒削減

3部隊目:2部隊討伐から90秒後
戦甲グリムワーグ+ギガンマキナ。

という沸き方になっています。
なお、1部隊目が沸いている間にカトブレパスが討伐された場合は、時間を待たずに次の部隊が出現するので最速で倒してしまっても問題ありません

クリアのみを目指す場合は2部隊目~3部隊目の討伐の合間にカトブレパスをダウンして討伐、というのが綺麗な流れでしょう。

ここまで全てを討伐すると、サイズの大きいカトブレパスが登場します
妨害する小型モンスターなどもいないのでこの段階まで進めた人ならば簡単に討伐できるでしょう。

 

カトブレパスについて

警戒スポットで倒している方は何も変化していません。
なので今更な解説になりますが少しだけ。

背中を破壊することで大ダウンになるモンスターです。

4本の脚の戦甲を破壊すると弱ダウン、背中を壊す隙が生まれます。
脚の方が耐久値は低いので脚⇒背中という順で壊すと動きを完全に止められますが、背中をいきなり壊す方法もあります。
慣れていない人は脚からで問題ないですが、始まる前に意思統一しておきましょう

注意すべき攻撃は1つ、赤マークでの3方向砲撃のみです。
足を振り下ろし4つあるうちの3つ砲身が赤くなります、すぐに赤くなっていない砲台の方向に逃げましょう。

戦甲モンスターの特性で忘れられがちなのは複数人で同じ部位を叩くとダメージボーナスが入ることです
これを意識するだけでかなりスムーズに戦甲を破壊出来ます、楽にクリアするためにもしっかり狙っていきましょう。

 

moyashi1468

 

感想

結局すぐにポーンとクリアできてしまいました。
覚者アルケミだとかなり楽ですねー。

ポーンとやる場合は大砲の飛び方次第で難易度が変化してしまいますが。
限界域にしては低めの難易度だったのではないでしょうか?

初回クリア以外でやる人がどれだけいるのか・・・という所も悲しい所ですがー。
TAという事できっと上手い人の動画がどんどん出てくるでしょう、楽しみですね。

 

ざっとまとめたので誤字脱字・間違いもあるかも、またひっそりと直します。

  にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント

匿名可