【ウォーミッション】ジフール砦攻略戦 通常戦況「敵軍殲滅」

moyashi1672
「ジフール砦攻略戦」 がついに実装されました!
前回と同じく、通常戦域の「敵軍殲滅」と特殊戦況「大将討滅」に分かれています。
特殊戦況が出るまでは通常戦況かWQで骸の将を倒しましょう!
流れがわかれば簡単な敵軍殲滅。簡単に流れを見ていきます。
※2/20 Sランク取得方法について追記
 

装備

入場するためには平均アイテムランク(IR)を96以上にする必要があります。
エピタフロードで、武器やウェア・マントを入手して条件を満たしましょう!
 
おすすめアビリティ
骨しかいないと言ってもいいくらいなので「骨狙」を持っていきましょう。
骸の将はオークなので出現時に討伐を考える場合は「鬼狙」も!
エンチャ時の火力上昇「強附」、筋力・魔力上昇系を入れていきましょう。
「充実」「剛力」等の吹き飛ばしは戦甲オーガに効果があり、骸戦でもブレイクに効果があるので腐らない選択肢かな?
 
ジフール砦攻略戦攻略

クリアの主目的は4つに分かれています。
1. 砦内に進行
スタート後目の前にあるレバーと奥にあるレバーを引っ張り、橋を架ける必要があります。
奥にあるレバーを操作するには、ジャンプ力のある者が2人~3人は必要です。
アルケミスト・シーカーが適任ですが。
左の櫓の最上階からサラプリならばフローティングを利用・ヲリはジャンプ攻撃・その他の職は飛翔の腕輪(極みじゃなくてもOK)で到達できます。
1人はレバー操作、残りの人でモンスターのターゲットを引きつけましょう。
ソリッド1人でごり押しすると、オーガの掴み攻撃で止まるのでやはり2人以上推奨です。
残りの人は呪符を壊して回って待機します。
※追記
ここで対岸のオーガ・戦甲リザードを討伐することによってポイントを獲得し、後述のワイトも倒すとS評価をとることが可能です。
手前の呪符を壊す人・レバーを引く人・タゲを取る人をしっかり分けて残りは対岸に渡りましょう。
募集コメントに書いてある場合は、渡る手段を用意しておきましょうね。
 
2. 中央広場の魔物を討伐
出現:ゴーレム1体・骨サイクロ1体・呪符+スケルトンソーサラー
橋を架けたら中央広場での戦闘。
左右に円形に配置された呪符があります、破壊するとスケルトンソーサラーの召喚は止まります。
後述のワイトが終了で呪符系のギミックは終了します
ゴーレムと骨サイクロどちらか1体にターゲットを絞ってしっかり倒していきましょう。
 
3. 1階奥の魔物を討伐
出現:左奥スカルロード2体・右奥スケルトンプルート2体・呪符+スケルトンワーグ
門外の梯子を利用して2階に上り、階段から1階に向かいます。
左右に分かれて素早くモンスターを倒しましょう。
この時点で後述する召喚士部隊のワイトを倒していれば呪符&ワーグがなくなっています。
 
4.再び中央広場の魔物を討伐
出現:戦甲オーガ重装・スケルトンサイクロプス・戦甲ラージリザード
中央広場制圧後、一定時間経過で再度出現します。
この時点で後述する召喚士部隊のワイトを倒していれば骨サイクロは出現しません。
 
呪符の破壊について
城外に11カ所・城内に9カ所あります。
全てを破壊すると2階奥の大砲部屋が開き、召喚士ワイトを倒すことが出来るようになります。
召喚士ワイトを倒すことで、各地に出現するモンスターを減らすことが出来ます
さらにDPも獲得できるので、基本的にはやっていく方がよいでしょう。
下の地図の青点の位置に呪符があります。
開始地点左右の櫓・城内の最上階2つずつの呪符は見逃しやすいので注意しましょう。
呪符は攻撃のヒット数で破壊されるため、手数の多い職が破壊しましょう。
moyashi1673
ワイトを素早く倒せる&移動の早いシーカーや、空中破壊&手数の多いハンター・エレアチャ等から2人で分かれて破壊
残りの6人で主力部隊を攻略というのがスムーズな流れかもしれません。
 
骸の将について
種族は鬼・弱点は雷。
本体の攻撃力は非常に高く地面から亡者の手を出し拘束する魔法や地面から大きな手を召喚し大ダメージ&打ち上げるなどかなり強力。
足元をよく見て戦闘しなくては拘束からの骸将の攻撃で死ぬことも多々あります。
「速離」のアビリティは全てのレバガチャに効果があるので盾役は着けておくといいかも?
一定時間毎に骨系のモンスターを召喚する、全て討伐出来なかった場合は攻撃力の上昇&スタミナ5割(?)回復
序盤は小型ばかりなので素早く倒すことをお勧めします。
骨ワーグは吹き飛ばしで1撃という特性もあるのでサンダーケージ等も活用しましょう。
途中からの召喚ではワイトやスカルロード・ゴーレムや骨サイクロが出現。
討伐しきれない火力だと判明した場合は「骨系の釣り役」を1人用意して骸の将に集中攻撃してスタミナを削りましょう。
倒す倒さないの意思がバラバラだと賽の河原状態です
召喚の詠唱時間中に状態異常やブレイクを入れると詠唱が止まり、骸将のみと戦えます。
止めるための状態異常(凍結や感電・石化黄金気絶等)を蓄積しておくとよいでしょう。
必要蓄積値も多いため、出来なくても責めない事!
 
感想
通常戦況は流れを覚えれば非常に簡単なものでした。
そしてようやく会えた骸の将にはワイトの硬さに絶望し、スタミナがもりもり回復していく様にまた絶望しました。
段々と皆が慣れていけば倒せるようになっていくことでしょう!
 
何回かやってみて追記していくかも?

5 件のコメントがあります

  1. 通常はバランスがいい反面(呪符なし部屋ならエピタフ組でも安定するので)淡白すぎる気もしますね^^;
    あとはやはりメンツによってはショーがでるとげぇー!となるので、グリッテンみたいに中断でもポイント入るようにして欲しかったです

    • 職に縛りをつけたりせず、気軽にポイントを稼げる通常としっかり組んで挑む大将戦という点ではバランスが取れてるのかなー?とは思いますね。
      だからこそ仰る通り骸っちが出現するとハチャメチャになったりするのですが・・・。
      大将戦などでも、失敗したときにも少しはポイント貰えるようにしてもいいかな?とは思いますね。
      0DPってのは少し心に来るものもありますし・・・

    • 申し訳ない、今回のWQでドロップするかどうかは未確認です。
      ただ前シーズンのWMでは獣の将が羽根飾りをドロップしたので出るのかもしれませんね。
      (将からのドロップで確率は低く15%くらい?だったので期待するものではありませんでしたが・・・)

コメント

Your email address will not be published.