【豆知識】防具やアクセの「炎耐性」ってなんなんだ!?検証

モンスターハンターコラボで登場したレイア・レウス装備は倉庫整理が苦手な僕には大助かりな装備です。

アルケムもせめて2職共用にしていただければ作りやすいんですけどね、倉庫の追加が待ち遠しいです。

そんなレウス装備についている炎耐性!これが気になったので少し検証してみました!

moyashi519

(赤4職対応で30レベルから装備できるなんて・・・楽ちんです)



とはいえ防御力をぴったり合わせるなんて技は非常に難しいので今回は以前一式装備についてきた
このネックレスに活躍してもらいましょう!

moyashi520

今回付き合ってもらうのはキノザ村そばにお住いのスケルトンソーサラーさん22歳。

まずは裸の状態で火柱を食らいダメージを測定!1458ダメージ

moyashi522

そしてネックレスを装着してダメージを測定!1404ダメージ
(躍動感溢れるSSをとるために粘りました。)

moyashi523

計算してみると軽減は3.7%ほどだったので耐性5なのに中途半端過ぎますよね・・・?

割合ではないと踏んで解決してくれたのはこのアクセでした。

moyashi521

魔法防御を5上昇させるリングです。

これで火柱を受けてみると・・・1404ダメージ

moyashi524

ぴたりと一致したのでこれで正解かな?ドレイクの火でも同じ結果だったので恐らく間違いないです。

つまり炎耐性とは炎攻撃を受ける際、防御力に耐性の数値を上乗せして減算するものである。

ということですね。このゲームは数値が上がれば一気に変わるのでレウス一式で40上がればかなりの減算量にはなりそうです。

毒耐性と合わせてポーンちゃんにも優秀な装備ですね、☆4は辛いので☆3でも着せておきましょう・・・

それではまた!

  にほんブログ村 ゲームブログへ

1 件のコメントがあります

  1. おー!これ気になってたんです。検証ありがとうございます。
    耐性の表示があるので魔防と計算別なのかなと思ってたんですが一緒なんですね!てことは耐○クレつけるよりは叡智などつけたほうが良さげですね。

1 Trackbacks & Pingbacks

  1. 【アップデート情報】5月6日に変更されたクエスト・おすすめクエスト。 | DDON-ROOKIES【ドラゴンズドグマオンライン】

コメント

匿名可