【豆知識】レベルシステムの拡張「プレイポイント」について、獲得PP・アビリティ表

11月10日のアップデートでレベルシステムの拡張「プレイポイント(PP)」が実装されました。

Lv.70ではExpを取得できないのでそれをPPに変換するシステムになります。
Lv.70の職業を持つキャラクターで転職NPCアーチボルトからクエストを受注することでシステムを利用可能になります。
PPとExpは手動で切り替える必要があるので忘れずに!
公式解説ページはこちら

PPを200集めると月彫りの未鑑定装具【王】
500集めると竜彫りの秘装具【職】と交換することが出来ます。
交換できるアクセサリー一覧をページ下部につけておきますね。

PPは職業毎に獲得・交換になるので、欲しいアクセサリーの職業で狩りに行きましょう!

moyashi872

 

さて、PPが実装されたのでポーンとPP稼ぎの旅に出てみましたがかなり渋めの様子
低レベルのモンスター・小型モンスターからはPPを取得できない。(テルサイは0、34レベのスフィはPP1でした。)
というルールがあるので基本的には2.1で実装されたダンジョンで溜めることになりそうです

ダンジョン最奥に出現するボスモンスターが
70レベルで15PP
68レベルで12PP
65レベルで5PP獲得できるのでなるべく早く奥に到達できるorボスが最沸きするクエの相性が良いですね。

道中の敵は基本的に1PP、70レベルのモンスターのみ3PP獲得できます。
(ミスリウ古墳のトロルだけ5PP、なんでだろ?)
そのため道中の敵が多い&クエストを大量に受けても美味いという事はなさそうです。

覚者セージ サラポーン×2 エレアチャポーンでの目安タイムを着けてますが。
プレイヤースキルや職業で変わるのであくまで目安としてどうぞ。
当たり前ですが覚者PTを組んでいけばもっと早くクリア可能です。

11月10日~のクエで書かれてるため来週には変動するので書き直すかは不明です!
ひとまずはPP高そうなとこだけで、追記していくかも?

ガルドノック 高難易度+この世の地獄
クリア目安20分 28PP
ウィッチ1
マンティ1
地獄メドゥーサ3+3
ベヘ15
沸き待ちマンティ5

クエスト「この世の地獄」とポーンの相性がいいとは言えないので時間がかかる。
メドゥレア素材+聖クレを狙いながらどうぞ。


滝鳴洞窟 高難易度クエ 
クリア目安15分 33PP
キメラ3
ゴアサイ3
マキナ15
沸き待ちゴアサイ12

単純に敵の構成が弱い、数が少ないのでテンポよく稼げる。
クエ初めのダイアウルフ・ゴアサイで侵食ハーピーが飛来するのでミスト撃つサラが相性good。
PPを重視するならここ?


飛天のテラス 高難易度クエ
クリア目安18分 32PP
エント1
ドレッドエイプ1+1
ホワイトキメラ1
ゴアサイ1
ミストウィルム15
沸き待ちウィルム12

ミストウィルム用にチャンス効力を調整しよう。
滝鳴と飛天どちらのクレストが欲しいかで決めよう。


叫びの竪穴
クリア目安10分 22PP
リビング3+3
ベヘ1
マキナ15

70ダンジョンなので高ポイント設定。
70強武器の地域素材なのでついでに集まるしいい感じ


見捨てられた井戸
クリア目安5分 13PP
オーガ1
メドゥーサ12

メドゥ様弱すぎぃ!2体沸いていればまた虐殺されていたであろう。


ミスリウ古墳墓
クリア目安18分 29pp
マンティ3
トロル5
ゴアサイ3
デスナイト3
シャドウキメラ15

シャドウハーピーがポーンとの相性最悪なので覚者で落としにくい場合はやめとこう。
最奥がシャメラとデスナイトというのも少し戦いにくい。
BOもそこそこあるので素材がいらなければ・・・。


おまけ 竜力の鍵 猛る魔角 6pp

ギガンマキナ2
フロストマキナ4

まぁBOのおまけだししょうがないね。


PPのみを溜めると思うとしんどいですが、素材のおまけで溜まったら嬉しい位に考えましょう。
クレストクエスト1週目に間に合わせておけば大量に入手できていた人もいるだろうに悲しいことです。

 

さて公式の表ではアビリティの効果までわからなかったので自分用含めて表を作成しました。

説明は短く変えてるので変かもね!間違ってる部分があればコメントください!

アビリティ表

職業アビリティ名Cost効果
ファイター敏動5切り崩しの予備動作が短縮
ファイター狂刺9えぐり突き時の攻撃速度が上昇
ファイター受崩3盾弾きの吹き飛ばし力上昇
ファイター受倒4盾弾きの気絶効力上昇
ファイター受得6盾弾き発動時スタミナ回復
ハンター精密4移動射ちの際矢のぶれ幅軽減
ハンター充矢9矢の装填数増加
ハンター巧填4達人装填成功時スタミナ回復
ハンター侵矢6状態異常矢の蓄積値上昇
ハンター匠填8達人装填のジャストタイミング受付時間増加
プリースト緩療12ヒール・セイントオーラのスタミナ消費量軽減
プリースト漲魂8フィールドシフト時の敵の注目度低下
プリースト慈覧12ヒールオーラ展開時の敵の注目度低下
プリースト長露10シークレットコア出現時間延長
プリースト激励9助け起こしたPTメンバーの体力増加
セージ異彩6アトラクト発動時の注目度上昇
セージ烈放10フォースバーストの状態異常蓄積値上昇
セージ過給7エンチャント系スキルの効果持続時間延長
セージ岐精7シールドシーケンス発動時スタミナ回復
セージ長守9フォースゲージ消費時にゲージが少し残る
シーカー延縄6シーカーロープの飛距離延長
シーカー縄倒6ロープ後の接触打撃の吹き飛ばし力上昇
シーカー避旋4転身の旋回速度上昇
シーカー高跳9二段跳びの高度上昇
シーカー跳避6ノーマルスキルでの回避行動時、移動距離延長
ソーサラー倒陣2マジックトラップの吹き飛ばし力上昇
ソーサラー精唱7スペリング入力の成功時スタミナ回復
ソーサラー麗詠9スペリングの入力難度低下
ソーサラー続詠7バックムーブが詠唱中に使用可能
ソーサラー魔精10魔法詠唱中にスタミナ回復
ウォリアー超恨9カウンター攻撃でリベンジゲージがたまりやすくなる
ウォリアー熟怨10リベンジゲージ最大時防御と耐久力上昇
ウォリアー斬刻4魔人斬りのジャストタイミング受付時間延長
ウォリアー初突3魔人斬りの初動攻撃の吹き飛ばし力上昇
ウォリアー渾身5溜め攻撃による吹き飛ばし力上昇
エレアチャ一勢15魔眼により複数の対象を補足した際魔力増加速度上昇
エレアチャ拡助7魔力満了時のジャストタイミング受付時間延長
エレアチャ迅矢5魔矢の飛行速度上昇
エレアチャ延療10回復・治癒系の魔矢の持続時間延長
エレアチャ自療6癒しの装の回復速度上昇
アルケミ挑錬8攻撃時に敵に与える錬成値上昇
アルケミ侵錬7エリクシル発動時の状態異常値上昇
アルケミ延囮4アルケムフーガの錬成物質持続時間延長
アルケミ速錬7エリクシル発動の予備動作短縮
アルケミ舞活5アルケムフーガ成功時スタミナ回復
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5 件のコメントがあります

  1. いつも更新お疲れ様です。
    「レベルシステム拡張」って言うからてっきり経験値がストックされて
    他のジョブに割り振れるのかと思ってたんですけど…
    そんなうまい話はありませんよね…。

  2. さっそくハンターで二つ鑑定しました。 侵矢の6と3でした。なんか素直に喜べませんでしたw

  3. ちなみに鑑定料金は0でしたよ(^^)

  4. 侵矢6出たなら喜んでいいでしょう!7割はゴミになりますよ

  5. これ災厄の高難易度クエなくなると稼ぎがかなり渋くなりますね

コメント

匿名可