【アップデート情報】「呼び覚まされし竜」&「グリッテン砦」他2種同時開催!【グランドミッション】

moyashi1311

グランドミッション詳細ページ⇒[5月22日まで]今週開催のグランドミッション

累計獲得スコアや報酬の獲得などについては、それぞれ別となります。

 

■ 開催期間

5月18日(木) 16:00 ~ 5月22日(月) 16:00 

■ 累計スコア報酬

初開催のGM「呼び覚まされし竜」は2.3強防具の素材が入手できます。
先週から少し修正が入って獲得スコア報酬で素材が出やすくなりました。
全部位破壊でさらに出やすくなるようなので狙う意味はありますね!

「グリッテン砦攻防戦」はJP獲得週間。
エンプレスやドレッドエイプも面倒なのでクランクエスト受けてやっていきましょう。

その他神殿GMに上質護錬石が追加・・・。
ここで白竜印をくれないあたり運営のケチさが。
参加者少な目なのだからテコ入れとしてありだと思うんですけどね。

 

<呼び覚まされし竜>

累計スコア 報酬内容
10,000pt ~ ブルーオパール×1
30,000pt ~ ブルーオパール×2、蒼空のブルーオパール×1
60,000pt ~ ブルーオパール×4、蒼空のブルーオパール×2
100,000pt ~ ブルーオパール×8、蒼空のブルーオパール×4、竜空のブルーオパール×1
150,000pt ~ ブルーオパール×12、蒼空のブルーオパール×6、竜空のブルーオパール×1
200,000pt ~ ブルーオパール×16、蒼空のブルーオパール×8、竜空のブルーオパール×2
250,000pt ~ ブルーオパール×20、蒼空のブルーオパール×10、竜空のブルーオパール×3

<古代神殿の死闘>

累計スコア 報酬内容
10,000pt ~ 古騎士の書簡×1、上質護錬石×1
30,000pt ~ 古騎士の書簡×2、古騎士の書物×1、上質護錬石×1
60,000pt ~ 古騎士の書簡×4、古騎士の書物×2、上質護錬石×1
100,000pt ~ 古騎士の書簡×8、古騎士の書物×4、古騎士の聖典×1、上質護錬石×2
150,000pt ~ 古騎士の書簡×12、古騎士の書物×6、古騎士の聖典×1、上質護錬石×2
200,000pt ~ 古騎士の書簡×16、古騎士の書物×8、古騎士の聖典×2、上質護錬石×2
250,000pt ~ 古騎士の書簡×20、古騎士の書物×10、古騎士の聖典×3、上質護錬石×3

<グリッテン砦攻防戦>

累計スコア 報酬内容
2,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×1、戦功勲章【獅子】×10
5,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×1、赤染めの色液×1、戦功勲章【獅子】×15
10,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×1、赤染めの色液×1、戦功勲章【獅子】×20
30,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×2、赤染めの色液×1、戦功勲章【獅子】×25
60,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×2、赤染めの色液×1、戦功勲章【獅子】×30、白翼輝晶×10
100,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×2、赤染めの色液×2、戦功勲章【獅子】×35、白翼輝晶×20
150,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×3、赤染めの色液×2、戦功勲章【獅子】×40、白翼輝晶×30
200,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×3、赤染めの色液×2、戦功勲章【獅子】×45、白翼輝晶×40ブレスド・レスタライト×1
250,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×4・【将】×1、赤染めの色液×3、戦功勲章【獅子】×50、白翼輝晶×60ブレスド・レスタライト×3

<眩き黄金>

累計スコア 報酬内容
5,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×1、黄染めの色液×1、金色の楔×1
30,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×1、黄染めの色液×1、金色の楔×3黄金の祭器×1
100,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×2、黄染めの色液×1、金色の楔×7黄金の祭器×4煌金の輝珠×1
150,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×2、黄染めの色液×1、金色の楔×22黄金の祭器×12煌金の輝珠×3
200,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×3、黄染めの色液×1、金色の楔×37黄金の祭器×20煌金の輝珠×4
250,000pt ~ 未鑑定装具【兵】×4・【将】×1、黄染めの色液×1、金色の楔×45黄金の祭器×25煌金の輝珠×6

 

■ 初参戦する方向けの情報

<呼び覚まされし竜>

精霊竜ウィルミア・・・の記憶との闘いです。(面倒なのでウィルミアと呼びます)
今週から部位破壊無しでも素材確率がアップ。狙うかどうか部屋で意思統一しましょう

おすすめアビリティ:「竜狙」「造狙」「強附」「攻炎・闇」「重歩・穿歩」
皿やセージは竜昌の地震でフラフラする危険も考えて穿歩もいれて安定させるといいでしょう。

ギミック解説

怒り時の削り方。
怒り時「うめきの記憶」を召喚します。周りに電撃を発する攻撃あり。闇弱点・造魔
封印の状態異常が効果的、状態異常矢を載せるだけ・プリの封印杖でブラストでも簡単に封印できるので使っていきましょう。

記憶を破壊すると緑色に変化し叩いて発する光の柱を当てることでスタミナを削ることが出来ます。
光を出せるクールタイムがあるのでむやみに殴らないこと。
羽にぶつけるよりも顔等に正面から当てると削る量が多いのでしっかり誘導してから当てましょう。

moyashi1319

HP1/4の怒り時・1/3位で全体攻撃を発動。
フィールドを破壊しつつ中央に電撃、外側に流星群を降らします。
セージのハンズがあれば防御可能、ない場合は外側に出て流星群を避けましょう。
死んでしまった場合でも、次の行動まで間があるので終わってから助け合いましょう。

HP半分・1/6位で竜昌を発生させます。色と名前で判断します。
力滅の竜昌(青紫っぽい)は魔法攻撃で
魔封の竜昌(赤紫っぽい)は物理攻撃で破壊しましょう。
半分の時はランダム配置ですが、最後の竜昌は固定配置なので分散しておきましょう
崩れた足場等、外側に魔封があると覚えておけばOKです。
プリーストのソリッドが非常に有効、怯まなくなるだけでだいぶ違います!

moyashi1329

全破壊で強ダウン、ダウン時間が長くダメージが入りやすいです。
破壊失敗で全体攻撃、死にます。一応セージのハンズで防御可。

ウィルミアには4か所部位破壊可能な場所があり、これを破壊しないと25000ポイントにはたどり着けないようです。
胸と尻尾の弱点は部位破壊ポイント無し。

一番わかりやすいのは頭に生えてる
頭に判定が吸われやすいので豪溜や天衝・扇射ち等で狙っていきましょう。
バーストは首の方撃つとちょこちょこ当たる。

主翼の下にある副翼、浮いてるので天衝や矢は当てやすいかな?
右側はダウン時地面についているので誰でも破壊可能です。

moyashi1316

尻尾の弱点のさらに先(ダメージが出てる辺りです。)
弱点も壊れるので勘違いしやすいですがもう少し先です。
トグロを巻いて詠唱している最中も狙いやすい

moyashi1315

思いついたことがあったら追記していきます。
この事漏れてるよ!ってことあったらコメントください><

※部位破壊の画像を雑ですが貼っときます、わかるかなぁ。

羽、付け根以外なくなります

moyashi1320

角、かなり短くなります

moyashi1321

尻尾、後ろの羽が消える。

moyashi1323

部位破壊狙ってない動画を貼っておきます。
未クリアの方が多い場合は無理に狙って火力を落とすよりしっかりクリアしてポイント積み重ねてきましょう。

全部位破壊の動画も、へたっぴ弓つかいなので許してちょんまげ。
尻尾を狙う場合は通常時に穿ちを使いましょう。
射極入れればもうちょいダメージ増えるけど調整中だったので動画では入ってません。

 

<古代神殿の死闘>

3つの戦況に分かれています、侵食版グリッテン砦攻防戦というイメージでしょうか。
75戦況「危険」は難易度が高い(面倒)のでコースを使って70「重度」で稼ぐのもありです。

入口で小型モンスターを討伐後左右に4人と4人で分かれてステージを進めていきます。
緑を両方に配置したいこともありあらかじめ1~4は左、5~8で右という風に募集枠で分けておくのが無難ですね
片方をクリアした後遅れている方を援護することが出来ます。

難易度ごとにモンスターも違うので最高難易度「危険」で少しだけコメントを。

おすすめアビリティ:「侵狙」「侵壊」「減侵」「攻氷・闇」「効延」

侵食系のモンスターを3匹相手にする必要があるので可能ならば「侵狙」が欲しいところ。
ゴアキメラも登場するので獣も視野に入れよう。
「侵壊」は侵食核に対してのみ壮腕と同等の筋魔力が上昇します、部分で見れば優秀。

属性の攻○は「攻氷」が一番無難かな?という選択。

○狙や筋力系もあれもこれも入れたいので悩ましいところですが。
青職でエンチャントがある場合「強附」で全体のダメージを伸ばすのもいいですね。

最奥のボス狂侵ベヘモット・道中のグリフィンの侵食が非常に強力。
「減侵」+抗侵薬を使用しても侵食になってしまう程なので「侵食治癒薬」を忘れずに持っていこう。

どのモンスターも硬いのでお肉やお酒アミュレットの使用もお忘れなく!

出現モンスター
1.グリゴリ(ベアード)・狂侵ワーグ
2.スパインバック⇒(片側の一定体力で)ビフレスト+フットバイター(無限沸き)
3.狂侵ゴアサイクロプス・狂侵スチュパリデス
4.侵食グリフィン・マンティコアorゴアサイクロプス
5.ゴアキメラ×2・狂侵ベヘモット・狂侵スチュパリデス

ゴアサイクロプスは揺さぶると片足上げ状態になるのでその時に殴るとコア削りがスムーズになりますよ!

重要なのは各場所の大型のタゲを誰が持つか・どれから倒すかです。
最後の部屋で全部怒り状態なんてのは地獄絵図になること間違い無しなので順番にやりましょう。

アイテム使用不能にかかると致命的なのでアチャは「治し魔矢」で状態異常を直すことが出来るとありがたいですね!

と具体的なことが上手く書けないのですが・・・。
分担・動きを合わせるのが大事なので回数をこなして慣れていきましょう。

 

 

<グリッテン砦攻防戦>

オススメ属性:斬撃

基本的に野良では分かれて戦うことはほぼない?ので、みんなに着いて行けば間違いないです。
(MAPに出る【>+】マークの増援に最優先で向かいます。基本的に。)

60砦では+無視などの条件もあるので一概には言えませんが・・・。

砦の特徴として、JP稼ぎ目的で途中リタイアする「コンテンツ中断」があります。
目的のポイントまで貯めたら、メニュー⇒クエストから「コンテンツ中断」を実行しましょう。

分かれるか、修練目的で行くのか等部屋の募集内容をきちんと確認してから、参加しよう!

参加レベルは細かく設定されているので、自分に合ったレベルに行きましょう。

 

<眩き黄金>

オススメ属性:

オススメアビリティ

・竜狙
・竜護(参考)
・筋力/魔力UP系(参考)
・攻聖
・効延(参考)

ゴルゴラン戦

揺さぶりは効果がなくコア出し攻撃で削るしかない。
とにかく各職業で当てやすい疲労効力が高いスキルを持っていこう。
移動しまくる行動が多いため当てやすさのほうが大事かもしれません。(ハンターなら貫きよりも連なりの方がいいかも?)

コアを攻撃する都合上「聖クレスト武器」は必須です。これだけで難易度は激変するのでアビリティよりもまずクレストをしっかりつけましょう!
黄金化されるので、最後の方の街で売っている「王水ソルベ」を持っておくと安心です。

怒りが飛ぶのでレベル1武器に持ち替えてコア削りをするなどするといいかもしれません。
高レベル・強武器でゴリ押しするか低レベル武器でコア削りをするかはPT全員で意志の統一をしておきましょう。

  にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント

匿名可