【アップデート情報】DDON開発レポート5/25号簡単なまとめ!

DDON開発レポート5/25号が公開されました!
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1557

松川プロデューサー、木下ディレクター、竹内運営ディレクターの3人がシーズン3を紹介してくれます!

記事では伝えきれない情報もあるので是非動画を見て頂きたいですが、お忙しい方用にまとめさせていただきます!

合わせて4Gamerや電撃オンラインの記事を読むともっといろいろなことがわかるかも!?
4Gamerの記事へ!

電撃オンラインの記事へ!

moyashi1335


1.シーズン3メインクエスト

ストーリーの舞台は新しい世界、アッカーシェラン大陸へ!
スライド奥に見える険しい火山を有す大陸、既に敵に占領された王都を奪還していくストーリーのようです。

戦争や王家再興をメインに覚者と竜の物語はどう進んでいくのか!楽しみです。

次の竜は「火竜」ですよ~!

moyashi1336

moyashi1337

新キャラクターは王子ネドや女戦士ジリアン、老将軍メイロワをご紹介。
王子を支える老将軍ってカッコいいですよね~、大体いいとこで死ぬんですけど。

moyashi1338

 

2.シーズン3.0の核となる遊び

moyashi1339

シーズン3ではコンテンツを遊ぶことを中心にゲームサイクルを作っていく。
レベルを上げる事や装備を作る時間は従来通り必要だが、長く・楽しく遊べるコンテンツを用意することを大事にしていくとのこと。

エリアミッション

スカージやタラスクのようにモンスター攻略をメインに進めていくコンテンツ
バージョン毎に用意される強力なモンスターを新要素のパーティ募集掲示板等も利用してどんどん倒していこう。

サブストーリー

メインクエストでは登場しないキャラクターと交流し、独自の使命を遂げることを目的としたコンテンツ。
各バージョンで用意されるストーリーをクリアすることで大陸に変化をもたらす様な仕込みもあるそうです。

エピタフロード(新スキル開放)

アッカー大陸に眠る「王家の英霊」の試練に挑み、新スキルを習得するコンテンツ
シーズン3のオーブツリーとも連動したコンテンツになります。

ウォーミッション(大型戦争イベント)

シーズン終盤に開幕されるオークたちに奪われた砦を奪還する大型戦争イベントコンテンツ。
8人コンテンツが苦手な方のために4人プレイ用もご用意。
魔軍四将軍との闘いもポイントになってきます!

 

3.シーズン3.0新規要素

moyashi1340

新カスタムスキルは技・剛の2系統を用意(既存スキルの派生)
4Gamerや電撃の情報によると刀牙昇斬・技では斬撃を飛ばせるようですね。
前述の新コンテンツエピタフロードで習得可能です。

武具育成の新システム
リミット解除では☆4にした後追加性能が付与できる機能、
極限合成では前シーズンの最強武器と今バージョン(シーズン3.0)の最強武器を合成することで強化することのできる機能です。
シーズン2.3+シーズン3.0の最強武器を合わせることで強化という事ですね。3.1では3.0を使用?
つまり今シーズンの武器を作っておく必要があるってことです!

ジョブエンブレム
ジョブ毎にエンブレムストーンというアイテムを獲得
PPをエンブレムストーンに使用することでステータスを強化やアクセサリーのアビリティをエンブレムに付与できる。

ポーンの戦術育成<思考カスタムエディット>
自室でポーンの動きをカスタムできる機能。
どのモンスターを攻撃してほしいか、状態異常やスタミナ切れをタッチして治してほしいか。
ダウン時に何をしてほしいか。などを設定できるようになる。やっとですね。

マンドラゴラ育成<自室ガーデニング>
自室の庭でマンドラゴラを育成可能に!
稀にいいアイテムを持ったマンドラゴラが産まれることも!?
レアな見た目のマンドラゴラはマンドラゴラ図鑑に収録されます。

 

4.リファイン内容

moyashi1341

保管ボックスの拡張
サーバー側の変更により赤箱・青箱ともに拡張予定!
やっと・・・やっと増えるんだ!

ポーン隊派遣の調整
少人数クランでもホットスポットを見つけやすいように調整。
いや、鉄塊の数も増やそうよ?

パーティー募集掲示板実装
4人PT用の掲示板を実装、コメントを着けて募集できるためよりPTを組みやすくなります。
シャウトだと鯖が限定される事や流れが速くて追えない等もあるのでいいですね!

ジョブバランス・カメラワークの調整
ジョブバランスは詳細は発表されませんでした。続報に期待。
カメラワークはNPCに話しかけたときカメラが寄るようになるそうです。
その他フォトモードの視点調整もあるようで・・・!

エリア印記章システムの調整
初期からあるシステムを思い切って変更!
毎週で個数が決まって後発組は追い付けないシステムだったのでいいことです。
「王家紋章のメダル」という新アイテムが登場するようですが、詳しくは続報待ちですね。

 

5.シーズン3リミテッドエディション紹介

moyashi1342

本日から予約開始のリミテッドエディション

Lv.78相当の限定武器・防具や

moyashi1343

一気にLv.80に成長できる!?恐ろしいアイテムが登場。
1キャラクターにつき1回のみなので10個買っても無駄ですよ!
JP上限だけが気になる所ですが・・・。

moyashi1344

その他シーズン2の全ての楽曲を収録したサウンドトラックなどが封入されています。

moyashi1345

オプションコースも盛りだくさん、以前の3時間サポよりは使いやすい・・・?

moyashi1346

 

6.告知

moyashi1347

スマートフォンから操作できるコンパニオンアプリが登場。
クランカレンダーやメール機能が備わっているようで・・・詳細待ちかな?

6月にはジャスティス学園とのコラボ
さらに7月にもまだ発表できないけどコラボが用意されているようです。

moyashi1348

動画視聴者限定シルバーチケットをプレゼント!
まとめだけじゃなくて見てあげてね・・・!
REPX-95C6-49GT-2G35

そしてダークアリズン(DDDA)が2017秋に発売決定!
steamで配信してくれれば嬉しいです。

moyashi1350

 

シーズン3にはかなり力を入れて作成中とのこと、これからの展開も期待していきたいですね!

 

  にほんブログ村 ゲームブログへ

11 件のコメントがあります

  1. サウンドトラックのためだけにパケ買いたい

    • ゲームのサントラっていいですよね、作業がはかど・・・るような捗らないような。
      サントラ以外にもドラクエのオーケストラCDとか未だに聞いたりゲームにどっぷりです

  2. 通りすがりのシーカー // 2017年5月26日 at 3:31 AM // 返信

    ブラックヴェノムを着飾りで使うために買おう。

  3. ホットスポットでるようになっても問題はその先にあることを
    少人数クランはまだ知らない・・

  4. 通りすがりのシーカー // 2017年5月26日 at 11:49 AM // 返信

    そういえば、鉄塊って拾ってきたときに武器や+が決まっているのか、
    それとも、交換のときにランダムで決まるのか?

    後者なら、貯めて後で一気に鑑定すればいいかな?

  5. よく勘違いされてる著者が多いですが、前シーズンの最強武具と極限合成できるのは
    2.3の最強武具だけだと思いますよ。
    運営が2.3始まる前にアナウンスしてたので

    • 動画見てないでコメントしてるようですが、
      最強装備がすぐ使えなくなる問題の解決のためなので
      先のバージョンもですよ。

  6. マデリンのおっかけ // 2017年5月26日 at 5:41 PM // 返信

    Lv80になれるやつは既存ジョブのみって注意書きに書いてた気がするです。

  7. ここで喧嘩するつもりはないので一言だけ
    「前バージョンの最強武器で極限合成できるのは」とコメントしてありますので確認を。

  8. 通りすがりのシーカー // 2017年5月29日 at 1:48 AM // 返信

    シーズン2の装備のうち2.3の最強装備、アズール装備のみが3.0で極限合成できるということ、シーズン3.0以降はそれぞれのアプデごとの最強装備が極限合成できるということでOK?。

  9. 通りすがりのシーカー // 2017年5月29日 at 2:00 AM // 返信

    後、電撃や4亀の記事を見ると、今までの印紀章装備、いわゆる中武器・防具が、王家紋章のメダルで交換できるようですね。今までのように素材を集めてクラフトでも作れるようです。

コメント

匿名可