【生放送まとめ】DDON正式サービス2周年 ありがとう特番(※画像多め)

2017年8月31日(水) 20:00 ~ 24:00に生放送がありました!
放送URLはhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv304309880
https://www.youtube.com/watch?v=8Koh_jp7Yls
2周年記念という事で堂珍さん含むお馴染みの?メンバーでした。
簡単なまとめなので気になる部分だけでも動画で確認してみてくださいね!
先に書いておきましょう、アイテムコードなどはありません!
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目次
シーズン振り返り
DDON最新情報を公開!
堂珍とブンブンの物申す!
タイムアタック対決!
シーズン3.0砦奪還チャレンジ!
DDON総選挙
ゲルトの挑戦状マニアッククイズ!
告知コーナー

 

1.シーズン振り返り

2.0 ブレイクなどの実装、バトルシステムを拡張していこうというシーズン。
2.1 メインクエストではレオの目的が明らかに、ハロウィンからシーズナルイベントが始まりました。
2.2 一番大きくフィールドが広がったアップデート、新ジョブのスピランやクラン拠点の登場。
2.3 シーズンストーリーの終焉を迎える、ついに黒騎士との対決。
エピソードクエストやクランダンジョンの追加、シーズナルイベント最大のブリア海岸ロビーの追加。
そして3.0へ・・・
バトルコンテンツを引き続き拡張しつつさらにRPGコンテンツを充実していこうというシーズン。
メインクエなどのフルボイス化、食堂クエや「王家再興」を目的としたストーリーを楽しんでほしい。
それだけではなくゆっくり遊べるコンテンツ、マンドラゴラ育成やジョブエンブレムなどを追加して楽しんでいただきたい。
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2.DDON最新情報を公開!

まずはロードマップを公開!
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9月「魔界村」コラボ 東京ゲームショウでも最新情報を公開予定
10月 ハロウィンイベント、去年から追加でかぼちゃ風の○○等用意しています。冒険手帳アップデート
11月 パジャマイベント、SSを一杯撮ってもらえるような可愛いデザインで、スウェットなども実装予定お楽しみに。
12月 シーズン3.1実装します!
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幾つかお詫び
フィンダムの芯なる樹が枯れていた!?(筆者はさっぱり気づいてませんでした)
食堂クエストのキャリーの護衛難易度が高い⇒9月7日メンテで緩和修正する予定
魔物終結スポット⇒戦甲マンティコアの難易度を緩和予定
9月からのエリアミッションの情報
カトブレパス 導入クエストをクリアすると挑戦可能に。
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リズやメイロワ将軍などと協力して挑むことも可能。
カトブレパスにはしがみつける ドワーフオークが乗っている背中の大砲を壊す第1フェーズからスタート
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第2フェーズでは神話のカトブレパスをモチーフにした「石化」を使用してくる!
エピタフロードで習得するExスキルを活用して倒してほしい、とのこと。
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さらにシーズン3.1の特報映像を公開、こちらで確認することが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=TTj14ixZ6RM
3.1にイービルアイが登場!
シリーズを遊んだ方はお馴染み?ダウン時に目玉がべろーんと飛び出るのも健在です!
攻略方法はDDON風に面白く変化を加えて楽しんで戦えるようです。
これは新ジョブではないですの発言で笑いました。
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3.堂珍とブンブンの物申す!

いきなりガチャの話題から
Q.トレジャースロットを全ランダムなどではなく、最初くらい職を選べる等ある程度緩和してほしい。
A.ジョブが多くなる毎に狙った物が当たりにくくなっているのは事実、商売の観点との折り合いを兼ねて検討していっているので待っていてほしい。
Q.戦甲モンスターが硬すぎる!
A.同じ部位を攻撃した際に得るダメージボーナスやヒーラーが戦甲にヒールを当てることで壊しやすくするなどのシステムを活用して、部位によっていろいろなスキルを使ってほしい
セージがきついなどもあるので状態異常を入れやすくするなどの調整も検討している。
Q.ポーンとEMに行きたい
A.スカージはワープが機能しない点、ウィルミアは現状難易度調整的に難しい。
(筆者:ポーンときつい元GMも調整をお願いしたいところですね。あとエルダードラゴン。)
Q.発掘武器はどうなるの?
A.今後のシーズンも強化していけるようにします。今はできないが今後見た目が変わるなども予定している。
Q.新規のカスタムスキルはいつ出るのか?
A.シーズン3では完全新規スキルの予定はない
使われない・使われなくなったスキルも多いという現実もありExスキルで変化させていく形で進めていく。
アルケミやスピランはカスタムスキルの総数が少ないので、新規スキルの追加を予定。
Q.敵の無敵エリアをどうにかしてほしい。
A.モンスターを一か所にすべて集める事が出来るようにするとゲーム描画のメモリなどの問題もある。
範囲内に戻る際にダメージが入ると、「ハメ狩り」の様な形を模索することになるので仕様として受け止めてほしい。
マンドラゴラガーデニングについて。
発見者の名前に多くいるADASはNPCキャラです。
見た目から派生するシステムなので、固定せず色々試してほしいとのこと。
 

4.タイムアタック対決!

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ブンブンチームVS堂珍チームで対決。出演者2人+野良募集で挑みます。
勝利チームアンケート結果でシルチケ300枚ゲット、圧倒的堂珍の信頼感!!
白竜は・・・見なかったことにしましょう。堂珍さんの方がよっぽどプレイしてるのがわかりますね。
黒騎士は大重力魔法で阿鼻叫喚、今までの生放送でのチャレンジ企画で一番盛り上がったかも
ウィルミアも両チーム大詠唱される等波乱もありましたが結果は、堂珍チームの勝利。
視聴者はシルチケをゲット&勝ったのに食べる雑な罰ゲーム・・・逃げる堂珍さん!
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ここでDDONお笑いショー!(という名の休憩)
ネタにDDONを組み込んだホタテーズの戦略的勝利!
すーっとフェードアウトしながらPVが始まるのが一番面白かったとか言ってはいけない。
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5.シーズン3.0砦奪還チャレンジ!

メインクエストでの「獣の将」との闘いに挑戦。
戦甲マンティコアの部分は時間が押しているのでカット!即時戦闘です。
ここポーンとだと難易度が少し高めでしたね、小型をしっかり処理することが鍵でした。
堂珍さんも初対戦なので少しぎこちない所もありましたが無事にクリア!
正直見どころはありませんでした。
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6.DDON総選挙

2周年イベントの1つとして行われていたDDON総選挙。
A~Dブロックの上位2名から生放送で総合優勝を決定します。
ニコニコ生放送でのアンケートとシャウト推奨鯖を集計鯖とし投票を受け付けていました。
1位のキャラクターはアンダーウェア姿の抱き枕を制作、1~3位は自室で飾れるゲーム内タペストリーになります。
ガルドリンやズール・白竜なども3.4位等いい順位にいたようですが、白竜の等身大は危険すぎましたかね。
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予選上位者にはコメント付きの画像が用意されていました。
途中からワイプが入ったせいで見にくくなりましたが、なんでやねーん。
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投票時間中にはななめ45℃さんのネタ披露、面白い・・・!
総選挙予選最下位を獲得したのは・・・ブリア海岸のハロルドさんでした、見て誰だかわかった人の方が少なそうですね。
逆に観光地としてSSを撮りに行く人がいるかもしれません。
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投票の結果1位はセシリーに決定しました!
抱き枕は投票した人から抽選で、タペストリーは1度でも誰かに投票した人全員に贈られます。
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7.ゲルトの挑戦状マニアッククイズ!

ゲストの安元さん演じるゲルトからクイズを出題、アンケートの票数で回答しました。
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クイズは本当にマニアックな物が多く、正直わからないものがありました。
お時間ある人は動画で全問正解を目指してみるといいかもしれません。
問題から、木下さんの書いたこのドラゴンは何!?
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ユーザーの皆様すごいですね、15(?)正解で全景品げっとです。
 

8.告知コーナー

一発目は魔界村コラボ、レッドアリーマー・・・オマイは何者だ!
既に公式サイトで公開されています。プリンセス衣装いいですね~
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1749
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9月から始まる冒険パス限定のトレジャースロット、毎月中身を変えて登場予定らしいです。
冒険パスの特典が増えてきましたね。BPも地味に嬉しいですし!
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イーカプコン限定のオリジナルデザイン推奨パソコンの紹介。
公式サイトでもページが公開されています。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1751
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黄金石10個貰えるキャンペーンが開催、期間中にログインするだけで黄金石10個獲得
クイズの景品も合わせると今日は太っ腹ですね~。
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新ジョブ情報・・・1枚のコンセプトアートのみですが春予定のシーズン3.2で実装予定です。
これは木下さんが書いて・・・ない、魔法剣士の様な感じ?
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DDDA、ダークアリズンの発売が近づいてきました。
PS4版を購入するとDDONで使えるなりきり装備が先着特典!
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急ぎ足でまとめたので抜けてる部分・ニュアンスが少し違う部分があるかもしれません。
なので時間のある方は配信の録画をご覧くださいませ!

7 件のコメントがあります

  1. 無敵エリアは大型の突進距離調整とポーンのバックジャンプ&後退しまくりAIを緩和出来れば大分マシになりそうなんですけどねえ

    • 青ポーンだけでも上手く調整してほしい所ですね、どうしても引っ張って行ってしまうので信頼できない部分があります・・・。

  2. 敵の無敵戻りは敵が戦闘エリアから出る大ジャンプ後の攻撃がすさまじいダメージ喰らうのに
    敵は一歩も動いてないのに無敵、そして戻る。
    この敵の最後の戦闘エリアから出た瞬間の攻撃がなければ
    そこまでイラッとしないのに。
    てか、戦闘エリアから出てるのに敵の攻撃は当たるというのがバグなのに
    そこを直さないのがおかしいんだと思うのですけどね。
    同じように無敵になって戻るゲームが昔ありましたが
    無敵になった瞬間敵は攻撃せずに戻るので、仕様だと思って納得してました。

  3. >ウィルミアは現状難易度調整的に難しい。
    ソロ用はフィンダム追懐戦(メインクエ)仕様にすればいいだけなのに・・・

    • 修練でどうしても通る道になってしまうので、あの難易度であったほうがいいような~と思ってしまいますよね。
      欲を言うなら追懐戦記を置いといた方が新規にも優しい気がします

  4. ここから一年・・・
    ガチャを最初くらいは選ばせて
    →商売の観点との折り合いを兼ねて検討していっているので待っていてほしい。
    これ改善どころか悪化してますよね・・・
    検討したかけらもないほどw

コメント

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