【アップデート情報】レアアクセを手に入れろ!黒呪の迷宮

moyashi1698

公式詳細⇒新たな容姿と能力で挑む新コンテンツ「黒呪の迷宮」開始

DDDAをプレイしたことがある方は見覚えのある島ではないでしょうか!?
そんなシーズン3.2で登場した新コンテンツ「黒呪の迷宮」いったいどんなものなのか説明しようというページです。

コンテンツの紹介なので出現的等ネタバレが含まれます、嫌な人は回れー右!

 

参加方法

白竜神殿の港洞にいるNPC「リュカ」から、パーソナルクエスト「黒呪の迷宮へ」を受注して入場できます。
※「黒呪の迷宮へ」の受注には、クエスト「確かな情報源」のクリアが必要です。
「確かな情報源」はゲーム開始からすぐに受注できるので、始めたばかりの人でも出来ますね!

初回の入場時にプレイヤーの容姿を決定します。初期状態では、現在の覚者と同じ状態になります。
この容姿は美容院などでも二度と変更出来ません、注意して作成しましょう。

moyashi1699

 

「黒呪の迷宮」基本情報

「黒呪の迷宮」は、探索のたびに出現する敵や入手できるアイテムが変わる特殊なダンジョンです。
通常の冒険で入手した装備やアイテムは持ち込めず、挑戦する度にLV1の状態でスタートします。

覚者もポーンも最初はスキルを一切装備していない状態で始まるので。
絶対にスキルを設定してから迷宮に入るのを忘れないでください

 

ダンジョン内には各所に宝箱が設置されており、その中の武器・防具を随時装備しながら進んでいきます。
内容は毎回完全ランダムであり、いい武器防具が引けないとワンパンで死にます。
ポーンはレベル依存で攻撃力・防御力が上昇しているため装備を変更しなくても大丈夫です。
(※より、場所依存かもしれないという情報あり。)

迷宮は3層に分かれており、それぞれの層のボスを討伐した際の宝箱から「黒呪の腕輪」を入手することが出来ます。
「黒呪の腕輪」は入手時にランダムで強力なクレストが装着されます。
各職の「竜彫りアビリティ」や「攻撃力」・「種族特攻」等詳細は下記URLから。
https://members.dd-on.jp/manual/SpecialItem.html

獲得した「黒呪の腕輪」は、「金竜の印」または黄金石を消費することで本キャラクターに持ち帰ることが出来ます
消費量は「金竜の印」「黄金石」ともに3個ずつです
3層までクリアすると「金竜の印」は3個入手できるので、クリアすれば1つは持ち帰れるという事ですね。
持ち帰らずにリセットするとアイテムは消失するので強いアクセが出たら忘れずに持ち帰りましょう。

moyashi1700

上で先に出しちゃいましたが、探索結果の報告をすると。
クリアした層ごとに金竜の印1個・銀竜の印5個・赤竜の印15個獲得できます(全クリアなら3倍ですね)。

それぞれ
・金竜の印はアイテムの持ち帰り。
・銀竜の印はポーンの特技や「黒呪の腕輪」と交換。
・赤竜の印は黒呪装具の効果封印に使用します。

黒呪装具の効果封印とは、「黒呪の腕輪」を獲得した際に着くクレストの種類を制限する機能です
欲しい能力を獲得する確率を高めるので随時進めていった方がいいでしょう。
ただし、一度封印した能力は個別に戻すことはできず全能力を解除するしかありません
必要かどうかしっかり見極めてから封印していきましょう。
僕は攻撃低下と防御力から消していきました。

moyashi1701

封印にかかるコストは2ずつ増えていきます。
最初は2個から4個・6個と増えていくということですね。
(画像は2・4・6・8と使った5回目の費用です)

moyashi1702

 

・毎週月曜日までに3回挑戦しよう!

進行と報酬のリセットには、「黒呪の迷宮リセット券」もしくは「黄金石」が必要です。
「黒呪の迷宮リセット券」は毎週月曜日5:00に3枚配布され、3枚までストックできます
竜彫りよりは分がいい賭けだと思うので毎週忘れずに参加しましょう!

 

実際に挑んでみた記録と内部の紹介

冒頭でも書いた通り、迷宮は3層に分かれています。
1層のボスはズール・2層はスカージ・3層はカースドラゴンとなっています。

自分の中で相性が悪いと思う職(特にカースドラゴン)は選択しないべきです。
3層では敵の攻撃力が非常に高くなっており、防具でいいものを拾わないと小型相手ですらワンパンされます
(3層に突入した途端非業の死を遂げるもやしの図、ハンターはオススメしません)

moyashi1703

ポーンはレベル依存で攻撃力等が上がっているようなので、防御低いなと思ったら小型はポーンに任せちゃいましょう。
このゲーム敵とのレベル差も大事なので小型を倒して覚者のレベルもあげていきましょうね。

宝箱が本当に色んな所に設置されているので、武器防具を拾いに回るといいです。
ボスを倒した後にも色んな段差を登ると宝箱が・・・?

moyashi1705

道中封印された宝箱には高確率で強い装備が入っている(と思う)ので、鍵付きモンスターを倒して回収しましょう。

moyashi1704

挑戦中デス様に出会いましたデス!
体力残り15%くらいでデス様逃走!強かったデス!?

moyashi1706

そんな感じで、気づいたことがあれば追記していきます!

 

最後にPT編成を・・・。

いつも通りポーンPTで挑んでいます。
ポーンはシーカー1、ソーサラー1、エレorスピラン1の構成です。
プリではなく、エレかスピランにする理由は覚者のスタミナが非常に少なくスタミナがきつい場面が発生するからです。
移動ありの戦闘の場合バフ型の方が有利かなという考えですね。
(もしかしたらポーンもハイセプが強いのかも?)

オススメの覚者の職業はハイセプターです、新職だから難しいと考えるかもしれません。
ただ、「エクリプスブライト」というスキルの当たり判定が凶暴で武器さえあればスカージは1発・カースドラゴンも2発でダウンです
火力オバケのカースドラゴンもダウンさえさせれば木偶です。
ハイセプなら上で説明したスタミナ問題はあまり発生しないかも・・・?

スライスなどで面制圧も可能なので、かなり戦いやすいかなと個人的には思いました。

  にほんブログ村 ゲームブログへ

9 件のコメントがあります

  1. そんなに凶暴ならブライトさん、どこかで修正されるかな?

    • レベル上げをしているとあまりブライトが尖っているようには見えなかったので、もしかしたら迷宮内部の武器の火力が下げられてバランスを取るのかも・・・?
      という考えを持ちました、お手軽なのでどうなるやらー

  2. ポーン、レベル1で冥府2に連れていくとレベル30ぐらいの武器防具になってたから場所依存かも?
    クイパだと現状ちょくちょく途中無言抜けがあるけど、ポーンで補充していっても割と何とかなりました

    • 場所依存は盲点でした(確認したら確かに変わってるみたい!)
      ありがとうございますー

  3. カスドラに行き着く前に隠し通路なるものがあるそうですが皆さん見つけられましたか?
    それを見つけられないとデス、イフリートにはお目にかかれないそうですよ
    私はかれこれ2時間ほど同じフロアを探索しましたけど
    見つけられずデスにも遭遇せずでした。

  4. 隠し通路なんて見ていないですが、デスに会いましたよ(^^)/
    ゴースト4?と騎士1がいる部屋で、全滅させたら出てきました。
    ハイセプの☆4強化武器拾ってたから楽に倒せましたが、落とし物は鑑定品2種類を1つづつ?パスポート使ってたから2個づつ取れた可能性大なので『?』で

  5. デス倒したら鑑定アイテム2種確定かな?
    ただ、鑑定したものを持ち帰るのも金竜の印(か黄金石)必須だし、金竜の印自体は1週間に最大9しか貰えないからお持ち帰りはご計画的に…

    あと、あまり関係ないけどメガド大聖堂の地域素材の入った箱も取得制限ありっぽいかな?

    • お二方、デス討伐おめでとうございます!
      僕は塔の狭い所だったのもあってポーンが動かなかったのが敗因ですかね。
      ポーンもサラ2とかハイセプとか試してもいいのかもしれません。

      アクセはなんだかんだ先週分もほぼ持ち帰らなかったので、余っていくのかなーなんて思ってます。あまり高望みしてもしょうがないのかもしれませんが・・・。

  6. ちなみに…公式のプレイマニュアルの「黒呪装具」内(ちょっと分かりにくいところ)に効果が選ばれる確率が記載されてるから、そこを参考にして封印する効果を選んでもいいかも。

コメント

匿名可